京滋YOUの会事務局通信
  
2010年 1月

 皆さま、新年おめでとうございます。

 新しい年のスタートですね、今年も、京滋YOUの会の活動が又一歩前進するように、皆さまと共に頑張ってゆきたいものです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 9月以降の活動報告と当面の取り組みについての事務局通信を送らせて頂きます。



―9月以降の取り組み―

NPOとの協働文化理解事業(語学講座)
 9/6~10/26まで、毎日曜日、8回にわたって取り組みました。16名の方の参加でした。とても解りやすくて良かったと好評でした。引き続きやりたいとの希望が多く、2月~3月に計8回取り組むことになりました。担当は梶山さんでした、ほんとうにご苦労様でした。

小山道夫さん講演会 10/18(日)午後3:30~午後5:00 
 長岡京市生涯学習センターにて

 上記日程で、恒例の小山さんの講演会をしました。場所が長岡ということもあり、どれだけの方が参加してくれるか心配でしたが、35人ほどの参加がありました。初めて小山さんのお話を聞く方も結構おられて「いいお話だった」との感想をもらっています。毎年続けていくことは色々たいへんなこともありますが、大事にしなくてはと思いました。

 夜は交流会を持って会員外の方の参加もあり、にぎやかに交流をしました。この講演会後、入会してくださった方(國澤さん)、洋服のバザーにお手伝いに来てくださった方など、嬉しい限りです。

京都市国際交流センターオープンデイ 11/3(祝日) 午前11:00~午後4:00
 この取り組みは、初めての参加です。会館が全面開放されて、多くの国際交流、国際協力の団体が、展示、模擬店、フリーマーケットなどに出展して、多くの市民の方が参加しました。京滋YOUの会は、展示と刺繍製品の販売をして、活動をアピールしました。初めて出会う団体が多くて、新しい出会いの場となりました。活動の場を広げる良い機会となり、多くの方に活動の紹介をすることができました。来年は、模擬店を出展しようという意見もでています。みなで検討していきたいと思います。

各地の会交流会 11/14~15日 栃木県、那須高原にて
 京滋YOUの会からは、4人が参加しました。14日午後からは、「真の海外支援をめざして」とのテーマで、小山さんの講演会があり、その後、対話集会がありました。夜には、各地の会の交流をしました。参加者は少なかったのですが、栃木在住のベトナム人青年も参加して、有意義な時間を持つことができました。一年に一度、こうして一堂に集まり、活動の交流を深めることで、元気をもらえました。15日は、那須高原の観光をして楽しみました。
山科青少年活動センターでの展示 11/20~11/30
 昨年に引き続き2回目となります。今年も、地域の多くの青年たちが見てくれました。地域での、こんな取り組みを大切にしていきたいですね。11/29に予定をしていた料理教室は、都合により中止となってしまい残念でしたが、又の機会にやれるといいなと思っています。

第7回洋服バザー 11/23(祝日) 午前10:00~午後4:00
 長岡京市生涯学習センター特別室にて

 初めての場所での開催となり、お客さんが来てくれるのかな?とスタッフ一堂はらはらしていたのですが、今回も多くの方が来てくださって好評でした。事前チラシ1万枚、ポスターもはっての準備でした。チラシ配布や当日スタッフなど、地域の多くの皆さんが協力してくださいました。又、今回もデコアートの皆さまも協力をしてくださいました。多くの皆さまの協力で成功させることができました。

 当日は京都新聞の取材もあり、翌日の新聞には、取り組みの様子を大きく載せてくれました。バザーを通して地域のみなさんに私たちの活動を知っていただくことができたように思います。

 いつも洋服を提供してくださっているアデッソ・スフィーダ様にはほんとうに感謝です。これからも継続して続けていきたいものです。参考までに、洋服売り上げ366500円、ベトナム刺繍製品売り上げ39800円、珈琲売り上げ7500円、カンパ5369円、デコアート様から11760円寄付。
必要経費を差し引いて、残りは「子どもの家」修繕費として夏のツアーのときに届けさせていただきます。


― 当面の取り組み ―

ワンワールドフェスティバル 2/6~2/7 大阪国際交流センターにて
 今年も展示と刺繍製品の販売、そして、模擬店も出します。ワンワールド全体の取り組みは、同封のチラシをご覧下さい。展示と刺繍製品の販売と模擬店出展(フォー600食、珈琲、チェー)ということで、多くのスタッフが必要です。みなさまお忙しいと思いますが、ぜひ、お手伝いくださるようにお願いします。

準備の詳細は、1/17に事務局会議をして決めます。又メールにてお知らせします。

メールを使用されない方は、下記の件,お電話かファックスでよろしくお願いいたします。

・朝の準備、販売などお手伝い下さる方は、事務局藤井までご連絡ください。

・当日の搬入、搬出の車を出せる方がありましたらご連絡ください。
ワンワールドのチラシを同封しております、見ていただいて、ぜひご参加ください。


― お願い ―

 会員のみなさまで、まだ2009年度会費を納めていない方がありましたら、至急収めてくださるようお願いいたします。(年会費 3000円、学生1500円)

郵便振込口座:00940-1-189713
口座名:ベトナムの「子どもの家」を支える会京滋YOUの会
ご連絡などはこちらまで
事務局 藤井志保子 TEL、FAX:075-954-73、 Eメール:shihoko0108@flute.ocn.ne.jp

戻る