2009年度総会
長岡京市生涯学習センター「5月24日(日)」


★2009年度活動報告

531日(日) ベトナムにふれよう~美味しいものを作ろう~ に参加
 
山科青少年活動センターにて、センター近くに在住の若者の皆さんと、料理作りをしました。フォーとベトナムコーヒーを作りました。みんなでわいわい楽しい取り組みでした。少しだけですが、みなさんに、ベトナムに触れていただけたようです。「子どもの家」のことも、少しだけお話させていただきました。

6
13日~23日  貧困をのりこえて ~ストリートチルドレンの自立を~ 「子どもの家」絵画写真展 山科青少年活動センター
 
センター内ギャラリーをお借りして、「子どもの家」写真展と絵画展をやらせていただきました。多くの皆さんにみていただき、メッセージも寄せていただきました。メッセージは、夏のツアーで「子どもの家」の子どもたちに届けました。

7
13日(日) 京都市役所前フリーマーケットに出店
 皆さんからお寄せいただいた不用品を販売、例年のごとく、ごったがえす人出でのなか、販売にせいをだし、売り切りました。売り上げは、14600円でした。
 
8月3日(日) 2008国際協力ステーションに参加
 2008年国際協力ステーションに参加しました。展示、刺繍製品販売、報告会をしました。展示ブースは、多くの方が熱心に見てくださり、お話もしました。興味を持ってくれた方も多く、今後のイベントのお知らせがほしいと、連絡先を残していかれました。又刺繍製品の販売も、54500円を売り上げました。報告会は、1年間「子どもの家」日本料理店で、1年間ボランティアとして、フエに滞在していた仁枝さんが、その体験を報告してくれました。多くの皆さんの心に響く報告でした。

85日~810日 2008年「子どもの家」スタディーツアー
 上記の日程で、今年もスタディーツアーを実施しました。参加者は5名とすくなかったのですが、支援物資など、たくさんの荷物を持っていきました。そして、例年通り夏祭りをして、子どもたちと交流をしました。

1018日(土) NPOとの協働文化事業(小山道夫さん講演会)
 国際センターとの共催で、小山さん講演会を開催しました。「ベトナムのストリートチルドレンの自立を目指して、小山さん現地からからの報告」と題しての講演でした。80名ほどの参加がありました。今まででもっとも多い参加者でした。講演会後のアンケートでも、たいへん良かったとの声が多く寄せられ、参加された中の方から、講演依頼があったり、何かお手伝いできることはないか?との問い合わせなどもあったりで、大きな反響がありました。

10月18日(土)
 夜、各地の会交流会、京都駅前(いろはがるた)にて
 講演会の後、夕方6時30分から各地の会交流会を持ちました。各地の会のほとんどの方が講演会にも参加してくださっていました。静岡の会、東京の会、栃木の会、火炎樹の会(茨城)、青少年教育の会(横浜より)京滋youの会、そして小山さん、総勢35名ほどの参加でした。堅苦しい会ではありません。食事をしながら各地の会の簡単な報告、自己紹介などもしあって、わきあいあいと盛り上がりました。各地の会の皆様には、めったにお会いすることもないのですが、こんなつながりも、JASSの活動をしているからですね。今後も大切にしていきたい場です。

「国際虹の輪」募金の対象事業に認定されました
 3年ほど前まで、国際センターの事業として、京都の国際協力団体を対象に、広く府民のみなさんに寄付を募り、その寄金を国際センターが認定した団体の事業に助成金として支援するという取り組みがされておりました。しばらく途絶えておりましたが、今年度からまた再開し、京滋youの会も申請しておりましたが認定されました。

 6月の山科青少年活動センターでの展示の時に皆さまからいただいた子どもたちへのメッセージの返信がベトナムより届き、センターに展示してもらいました。

ワンワールドフェスティバル 12月20日(土)21日(日)

 12月20,21日は、大阪にてワンワールドフェスティバルが開催されました。今年は模擬店(フォー、チェー、コーヒー、ハス茶)と展示、刺繍製品販売をしました。東京を追い抜こうとの目標でしたが、年末ということもあって客足が伸びず、目標には届かなかったのが残念でしたが、当日は、会員、支援者の多くの方が手伝ってくれました。遠くは広島からもかけつけてくれました。日ごろは忙しくて活動に参加できなくても、”ここぞ”というときには駆けつけてくれる皆さんがいる、京滋youの会のすばらしいところです。

2月11日(水、祝日) ベトナムご一行さま歓迎交流会)

 ベトナムの皆さまをお迎えして(小山、ミン、フエ市、省の要人5名)、昼は京都観光、夜は歓迎交流会をして、楽しい時間を過ごすことができました。ベトナムの皆さま方も喜んでおられました。またこの日、ミンさんに健康診断費として15万円を贈呈しました。

3月15日(日) 伏見青少年センターにて〜アジアディ
 一昨年は「ベトナムディ」としての取り組みで、京滋youの会が中心になりましたが、今回は、中国、フィリピンなどの若者も多く参加して、より、内容豊かな取り組みとなりました。私たちの会は、展示、販売、模擬店などを出して、多くの皆さんと交流しました。

4月5日(日) 鴨川桜祭りのフリーマーケットに出店
 できる者でということで、何人かで持ち寄った品物と、ベトナムの刺繍製品を併せて販売しました。のんびり楽しみながらの取り組みでした。結構の売り上げもありました。

「国際虹の輪」募金から、2008年度分の健康診断費が11万円、助成金として下りました。

 引き続き2009年度も取り組みがあります。 
 


★2009年度活動計画

8月1日(土)国際協力ステーション
 今年は8/1と8/2の二日間です。京滋youの会は1日に出展です。当日は例年のごとく、展示と刺繍製品の販売をします。報告会については今年度は不参加です。 当日は午前10時〜午後6時まで取り組みます。詳細が決まりましたら、またお知らせします。担当は藤井、仁枝です。

ベトナムスタディツアー 8月4日(火)〜9日(日)
詳細はチラシをご覧ください。多くの皆さまの参加で楽しく有意義なツアーにしましょう。皆さまご検討ください。

市役所前フリーマーケット
 時期は未定です。日程が決まり次第お知らせします。

9月、栃木での各地の会交流会・・・詳細は未定

秋の小山さん講演会
 10月18日(日)、または10月25日(日)決まり次第お知らせします。

秋の洋服バザー取り組み・・・10月、11月
 会場が押さえられ次第お知らせします。3ヶ月前に抽選がありますので、日時が確定するは7月以降です。

NPO等との協働文化理解事業(国際センター)7月〜1月頃まで

 今年は語学講座のみ、参加申請をします。認定されればまたお知らせします。

ワンワールドフェスティバル 2月6日(土)、7日(日)
 今年度も参加します。担当責任者は宇野さん、古山君です。詳細は秋以降になりますので、また皆さまにお知らせします。

現地報告会 1月末か2月はじめの予定
決まりましたらお知らせします。

国際「虹の輪」募金の取り組み
 チラシ、ポスターなどを地域のお店、公共施設などにおいてください。周りの方に呼びかけてください。2009年度も2010年4月頃に助成金が下りる予定です。チラシ、ポスターなどの必要な方は藤井までご連絡ください。


★2009年度役員体制

 長い間代表をしてくださった中村さんが、代表を降りられることになりました。ご苦労様でした。新代表につきては、総会の場では決まりませんでしたので、事務局会議で後選するということで承認を得ました。決まりましたらまた皆さまにご報告いたします。
代表(事務局会議で後選)、事務局長(藤井)、会計(武田)、事務局(梶山、仁枝、上野、山本、宇野、今本、森野、古山、後藤)、ホームページ担当(江島)

 

戻る