2011年度 「京滋YOUの会」総会


 ホームページでの報告が大変遅くなってしまいましたが、5月8日(日)、長岡京市生涯学習センターにて京滋YOUの会、2011年度総会をしました。15名の参加でした。神戸から初めて参加してくださったAさん、久々にお顔を見せてくださった方などありうれしかったです。少人数ですから、近況報告も含めて自己紹介をして和気あいあいとした会議になりました。
 会が発足して10年目の年、皆でこの10年を振り返ることも含めて、2010年度の活動の振り返りと、2011年度活動方針を決めました。そして「子供の家」の自立まで、みなでこの活動を続けていくことを確認しあいました。
 今年度すでに「国際協力ステーション2011」、夏のツアーと取り組みが進んでいます。秋には講演会、フリーマーケット出展なども計画しております。「こんな取り組みをしませんか?」といった提案がありましたら皆様からどんどん提案していただいて取り組んでいきたいと思っています。
 今年度もみんなで楽しく活動していきましょう。(文責、藤井)

 

 


<2010年度取り組み>
*第9回スタディーツアー(7/17~7/22)
・参加者5名
 夏祭り、日本語学校、「希望の家」、縫製工場、平和村などを訪問して子どもたちや青年と交流したり、施 設見学をしました。
 ソン君の結婚式に参加しました。
 50万円の寄付金を贈呈・・・「子どもの家」改修費として、食堂の壁と床の改修、トイレ、シャワーの改 修などができました。残り10万円ほどについても、今後の改修に使ってもらうことになっています。

*国際協力ステーション10周年の取り組み(10/2と10/3)
 舞台出演(10/2)・・・バンブーダンス、ダーカウ・・・とても好評であった。
 準備段階から大変なことも多くありましたが、多くのベトナム人に協力してもらい、交流も出来てよかった です。
 その後、少々トラブルがあり、それ以後継続して交流はできていないのが残念ですし、今後の課題でもあり ます。
 竹とんぼ製作(10/2)・・・これも好評でたくさんの方が来てくれました。引き続き、来年度からは国 際協力ステーションで体験コーナーを設けようとの話になっています。
 展示、販売コーナー(10/3)
 今年も多くの方が来てくれて好評でした。刺繍売り上げ44,000円と好調でした。
 報告会(10/3午後)
 現地で活動されている税田さんに報告をしてもらいました。関心を持ってくれる人がけっこうあって、質問 も多かった。又、他団体の活動を具体的に知る機会にもなりました。

*NPOとの協働事業(ベトナム理解講座、9/26)
 税田さん、チャウさんを講師に30人ぐらいの方の参加がありました。「ベトナムの子どもたち」と言う テーマでそれぞれの立場から子どもたちの様子を話してもらいました。進行の仕方などに少々問題があった  が、多くの方に「子どもの家」に関心をもっていただいたように思います。
 NPOとの協働事業(語学講座、10/10~12/5)
 参加者10人、とても良い取り組みですが、受講された皆さんからはもっと続けたいとの要望もあるほどで した。しかし講師との間で講師料についてトラブルがあり、今後の検討課題を残しました。
*エコ音楽祭(10/10)伏見区公園にて
 刺繍製品販売で20,000円弱の売り上げ。初めての取り組みで、興味を持ってくださった方が多くありまし た。

*1月15日(日)つわぶき保育園のバザー参加
 刺繍製品販売、売り上げは少しですが、まったく始めての方たちにアピールできてよかったです、この取り 組みが次につながっていき、5月の「ひかりかぜ」保育園バザーに声をかけていただいております。

*ワンワールドフェスティバル(2/5、2/6)
 2日間にわたり、展示ブースと模擬店ブースに取り組みました。人手不足の中、なんとかやりきることがで きました。フォー500食、ベトナムコーヒー100杯、チェー150食ほど完売。刺繍製品の売り上げも 含めて総売り上げ210,000万円ほどでした。遠くから参加してくれたみなさん、久々にお顔を見せてくれた  方にはほんとうに感謝です。
 今年は展示ブースと模擬店ブースの担当を時間ごとに交替しながら、みなが両方の活動に参加できるように しました。

*2月12日(土)現地報告会・・・東京にて
 藤井が参加しました。バオ・ミンさんから、現地の自立に向けての取り組みが報告されました。

*2月14日(月)ベトナムご一行様との交流会・・先斗町にて
 3人のフエ市要人の方、小山さん、ミンさん、5人の方との交流をしました。

*第8回洋服バザー(3/19土)・・長岡京産業文化会館にて
 大震災後1週間、バザーを実施するかどうかまよいましたが、震災義捐金を訴えることと、売り上げの一部 を義捐金にすることを確認して実施しました。当日は、お客は少なめでしたが、総売り上げは432,000円で した。このうち、会には172,800円をいただきました。なお、義捐金としてアデッソ様より43,200円、会 より56,800円、会場カンパ30,030円、合計130,030円を義捐金として国際センターの窓口におさめまし た。「子どもの家」への寄付金は、100,000万円となります。夏に届けさせていただきます。
 今回は地域個別ビラをなくしました。(チラシ4,000枚、知り合いを通じて配布)
 市の広報に掲載しました。

*健康診断費を贈呈しました・・・今年度も15万円を健康診断費として贈呈しました。


<2011年度取り組み>
 今年は、会が発足して10年を迎えます。今年もみんなで楽しく活動をして、また一歩前進したいですね。

*国際協力ステーション2011・・・8月6日(土)7日(日)
 どちらか一日の出展になりますので、京滋YOUの会は、8月7日に決定、展示、販売のみに参加します。報 告会については今年度は見送ります。詳細は、近づきましたら又皆様にお知らせします。

*5月29日(日)「ひかりかぜ保育園」バザー
 日時:5月29日(日)午前10時~午後3時
 場所:右京区、午塚公園(雨天は新園建設予定地ビル内)
 準備:5月29日(日)午後9時から、雑貨、刺繍製品販売と竹とんぼ作成の準備
 参加できる方よろしくお願いいたします。

*スタディーツアー
 今年は、8月9日(火)~8月14日(日)に決定しました。ツアー内容は、例年の夏祭りを含め、参加者 みんなで決めていきます。同封しています別紙チラシをご覧いただいて、皆様ぜひ、ご参加ください。

*洋服バザー
 洋服を提供してくださっている、(株)アデッソ様との関係でやれる時期がくれば、やっていく方向で今後 検討していく。

*小山さん講演会
 今年は10月29日(土)に決定しました。詳細は近づきましたら皆様にお知らせします。

*ワンワールドフェスティバル・・・2012年2月予定
 今年も取り組みます。皆様のご協力よろしくお願いします。詳細は、秋ぐらいからきまっていきますので、 又ご報告します。

*その他今年度の取り組み何か良い企画があれば提案してください。
 会の皆様から、取り組みの提案がありましたら、お知らせください。皆様の地域で、「こんなことやってみ ようかな?」というようなことがありましたら、会全体でやりますので、ぜひぜひ、提案してください。

*会のリーフ、パネルを作成
 両方とも、内容が古くなっていますので、ことしは、新しいものをつくります。

(会計報告)(別紙)
 武田さんより報告・・・別紙をご覧下さい。

(新役員体制)
 代表・・・仁枝
 副代表・・・植野
 事務局長・・・藤井
 事務局員・・・山本、宇野、武田、今本、前川、後藤、森野、梶山
 ホームページ・・・江島

(その他)
 今年度会費をお願いします(年会費3,000円、学生円、振込用紙を同封)
 会費の件で、総会で色々意見が出て議論しました。会員の方で、ここ何年か、会費の納入がされていない方 があります。うっかり忘れている方、退会しようと思っている方など、色々あると思うのですが、総会で話 し合った結果、ここ3年ほど会費の納入が無い方については、皆様の意思確認をさせていただくことにしよ うということになりました。お手数ですが、今後どうされるか、事務局までご連絡いただければ嬉しいです 。又ご意見などもありましたら、お聞かせいただけるとうれしいです。なお、ご連絡がなくても、今年度会 費を納入された方につきましては、継続されるということにさせていただきます。
 ボランティア団体ですから、あまり堅苦しくは考えていないのですが、皆様、ご理解いただきますようにお 願いいたします。
 NPOとの協働事業については、今年度は、取り組まないことになりました。

・会の活動などのお問い合わせは、事務局藤井までご連絡ください。
 連絡先 藤井志保子 TEL,FAX075-954-7320(土、日以外は夜間に)
          Eメール shihoko0108@flute.ocn.ne.jp
    〒617-0812 長岡京市長法寺中畠18-29


戻る