国際協力ステーション2010
 京都駅であなたの一歩を踏み出そう


今年は、「国際協力ステーション10周年」ということで、10月2日、3日と2日間に渡って、京
都駅ビルで取り組みがありました。2日は、体験ブースと大階段舞台の取り組みがありました。京滋
YOUの会は、体験ブースでは、ベトナムの竹とんぼの色づけをしました。又舞台は、30分の持ち時
間で、バンブーダンスとダ・カウの、二つのベトナムの遊びを紹介しました。3日は、展示ブースと
活動報告会がありました。

一日目(10/2)

竹とんぼ の色づけは駅ビル1階の広場で・・大人から子どもまでたくさんの人が来てくれて、大盛況
でした。みなさん「世界に一つの私だけのステキな竹とんぼ」を作っていました。竹とんぼ作りを通
してベトナムのこと、「子どもの家」のことを少しだけ知ってもらえたかな?真剣な皆さんの顔、出
来上がったステキな竹とんぼを、写真でご覧下さい。


大階段の舞台、持ち時間の30分、バンブースとダ・カウを多くの人で楽しみました。ダ・カウはベ
トナム人の男性6人が遊んで見せてくれました。バンブーダンスは、ベトナム人男女10人ほど、日
本人男女8人ほどが、ベトナムの洋服アオババを着たり、スカーフを巻いたりして、元気いっぱい、
そして笑顔いっぱいで、竹を跳びました。最後には、会場からもやりたいという人に参加してもら
って、とんでもらいました。ボランティアのみなさんに、竹をたたいてもらったり、ベトナムの国旗
を持ってもらったりのお手伝いもしていただいて、会場の皆さんとも一緒にとても楽しい時間を持つ
ことができました。ベトナム人のみなさんには、練習のときから参加していただいて、ほんとうに感
謝です。竹の調達、運搬、練習場所の確保と、当日までの段取りがほんとうに大変でした。会員の家
族のみなさんにも、たくさんのご協力を得ての取り組みとなりました。色々ご協力くださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。




二日目(10/3)
展示ブース に出展と活動報告会 に参加、展示ブースでは、「子どもの家」紹介のパネル展示、バンベ
やリーフの配布、刺繍製品の販売などに取り組みました。ここにもたくさんの方が来てくれて、色
々とお話をしました。朝日新聞の取材もありました。刺繍製品の売り上げも上々でした。又少し、私
たちの活動が広がったかな?と感じました。
午後からは、展示と平行して、9階会議室での活動報告会に参加、数団体が合同でしましたが、京滋
YOUの会からは、現地ベトナムで活躍されている税田さんに報告をしていただきました。26日の
講演会に続いて、「子どもの家」の今までの取り組みについて話していただきました。京都を拠点に
して頑張っている他の団体の活動内容も理解することができ、色々と勉強をさせていただきました。
50人くらいの参加があり、みなさん真剣にきいてくれて、質疑応答では活発にやり取りもありまし
た。

国際協力ステーションも、今年で10回目、京滋YOUの会は、初回から参加していて、この積み重ね
は、やはり大きな力になってきたんだと感じました。これからも大事にしていきたい取り組みです。
                                       (文責:藤井)

戻る