第7回ベトナムのストリートチルドレン支援洋服バザー


 日時:2009年11月23日(祝) 午前10時~午後4時
 場所:長岡京市中央学習センター3階、特別展示室

 上記の日程で恒例のチャリティーバザーを開催しました。今年で7回目を迎えました。
 事前のチラシ1万枚配布、ポスター80枚ほどの掲示、新聞社への掲載依頼などの事前準備から始まって、1ヶ月以上の取り組みを経て当日を迎えました。前日からの雨もやみ、暖かい小春日和になりました。今年は初めての会場、例年の二分の一のスペース、駐車場が有料、会館の3階で表通りに面していないなどの難しい条件が重なっていて、はたしてお客さんが来てくれるのだろうか?とスタッフはどきどきしながら当日を迎えました。洋服の販売を主にしながら、刺繍製品、雑貨、ベトナム珈琲の販売もしました。また、例年協力出展をしてくださる「デコアートフラワー」の皆さんの作品の販売、体験製作もしました。なんとなんと、開店前から、お客さんが、開場に入ってこられて、午前中はひっきりなしに来てくれるという盛況ぶりでした。300人以上の方が来てくださったかな?狭いスペースに人がうまっているような状況になった時間帯もあるほどでした。ちびっ子たちもたくさん来てくれて、デコアート体験をたのしそうにやっていました。嬉しい限りでした。京都新聞の当日取材もあり、11/24付けに取り組みの様子を載せていただきました。
 事前準備、当日スタッフにと、多くの地域のボランティアのみなさんの協力をいただきました。私たちの活動を地域ぐるみで支えてくださっているのだと実感しました。地域の皆様に感謝です。そして、会の皆様、関係の皆様のご奮闘、お疲れ様でした。
 何より、お忙しい中、毎回、何百着もの洋服を提供下さる(株)アデッソ・スフィーダ様の暖かい支援に、心より感謝しております。
 この取り組みが、さらに来年度につながって、より発展した取り組みになるように、参加された皆様のご意見も伺いながら考えていきたいと思っています。
 なお、この場にて今年度の売り上げの報告もさせていただきます。

洋服
ベトナム刺繍製品
ベトナム珈琲
カンパ 
デコアートの皆様から

366,500円
39,800円
7,500円
5,369円
11,760円

 これらの売り上げにつきましては、必要経費を差し引いて、残りは、「子どもの家」の修繕に使わせていただきます。(建築後16年、相当傷んできておりますので、修繕費の一部にさせていただきます)

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

                               (報告 藤井)

会場準備もできて、いよいよ開店です 開店を待ちかねて会場へ入ってこられたお客さん パネル展示
スタッフも販売員になって説明 すばらしいデコアートフラワーとスタッフの皆様 ちびっ子たちが、デコアートに挑戦

戻る