10月18日(土)午後2時~4時まで京都府国際センターにて同センターと京滋YOUの会の共催で「NPO等との協力文化理解事業」~ベトナム理解講座~にてベトナム「子どもの家」を支える会代表小山道夫先生をお迎えして講演会を行いました。
 当日は70名を越える方々にお越しいただき会議室もほぼ満員でした。
 講演会では「ベトナムのストリートチルドレンの自立を目指して…」~小山道夫さん現地からの報告~と題しましてベトナムの歴史などもお話していただきながら小山代表のベトナムでの15年の経験のもとでのお話、そして子どもたちの自立を目指しての取り組みなどについてビデオでの現地の映像を踏まえながらお話していただきました。
 文化や習慣の違う中での人を育てていく難しさ、子どもたちの自立に向けて現地で実際に取り組んでおられる小山代表の話される言葉の一つ一つが重みのあるものでした。
 微力ではありますが日本から今の自分たちにできることを考えながら活動していきたいと思います。

   


 講演会に引き続き各地の「子どもの家」を支える会の皆さんに集まっていただき交流会を行いました。
総勢 名で、お忙しい中にも関わらず栃木や茨城、東京、静岡といった遠方からお越しいただきました。
JASS日本代表の福田もえ子代表の乾杯から始まり、各地の会の皆さんとの歓談など短い時間ではありました交流することができました。
 日ごろは別々の場所で活動していますが交流会を通してお互いの活動にいい刺激を与えながらよりよい活動ができるといいなぁと思いました。
 参加していただきました皆さま、ありがとうございました。
 来年は栃木で!?お会いできることを楽しみにしています。

戻る