市役所前フリーマーケット 

                               文 :後藤真生子
                               写真:藤井志保子

 7月13日(日)に、昨年にも出店しました市役所前フリーマに出店しました。
 今年は昨年と比べて出店場所もすぐ分かり滑り出しはいい感じがしました。
 それにしても覚悟はしていましたが、朝からとにかく太陽がギラギラ照りつける暑い日でまさに炎天下でした。にも関わらず、出店開始時間より1時間以上前からお客さんが来られ、まだ値札付けをしている最中なのに商品を物色し始めていました。
 昨年でだいたい状況は予測できていたとは言え、そういったお客さんのパワーに圧倒されながらフリマが始まりました。
 お客さんは日本の方はもちろんのこと、外国の方、特にイスラム系の女性の姿が目立ち、手頃な値段の商品を吟味して買う姿とチャドル(?)を涼しげに着こなしている様子が印象的でした。販売だけでなく、そうしてお客さんの様子を観察するのも興味深いものでした。
 今年は準備期間が短かくなってしまったこともあって、どうなることかと思いましたが多くの方のご協力のおかげで(午後からあまりの暑さで値引きしたこともあったかもしれませんが)商品はほぼ完売しました。
 売り上げは14600円でした。
 今回朝早くから手伝いに来て下さった方、腕の調子が悪いのに来て下さった方、激励に来て飲み物まで差し入れて下さった方、商品ご提供下さった方、その他本当に皆様のおかげであの猛暑の中出店が出来たのだと思います。
 本当にありがとうございました。
 またフリマ出店の際には(今度は涼しい時期がいいですが)ご協力お願い致します。

     

戻る