☆ベトナムにふれよう〜美味しいものを作ろう〜

文責:植野 裕佳子

 昨年、京都市伏見青少年活動センターで「ベトナムDAY」をしたご縁で、今回、京都市山科青少年活動センターより「ベトナム料理を作るイベントをしたいので手伝ってもらえませんか」と声をかけていただき、協力させてもらうことになりました。
 参加者はYOUの会6名を含む16人。センターの近くに住んでいる学生や社会人が参加してくれました。メニューは比較的簡単な(?)フォーとベトナムコーヒーにしました。
 ワンワールドフェスティバルでのフォー作りの経験はあっても、教えることは難しいのでみんなと一緒に作って食べました。フォーはインスタントのスープで 手抜きしてしまいましたが、みんなと作った料理はやっぱりおいしかった!
 少しだけでもベトナムの味を知ってもらえたかな?普段はコーヒーを飲まない人も、「このコーヒーは飲めた」と言ってくれたり、ベトナムのお菓子も食べて楽しんでもらえたようでした。少しだけ会の紹介もさせてもらいました。

戻る