若者部「SAO」の集まり、卒業生送別会の報告

2007年3月11日
文責;後藤真生子


 3月11日(土)午後2:00〜5:00に京滋YOUの会、若者部「SAO」の第3回の集まりを、長岡京市生涯学習センター会議室にて行いました。
 今回は、前半にベトナム語学習会でお世話になっている京都大学大学院留学生クアンさんと、京都大学留学生のクアンさんのお二人に来ていただき、「ベトナムについてもっと知ろう!」ということでお話をしていただきました。
 ベトナムの歴史や、お二人の生い立ち、お二人から見たベトナムの情勢、ベトナム人の考え方、日本についての思いなどを話していただきました。日本人の側からの一面的な見方では知ることの出来なかったベトナムについて色々お話を聞かせていただけて、大変興味深く勉強になりました。また、自分と同世代のクアンさんたちが小さい頃は戦争のために食べる物にも苦労されたというお話には、全くの戦後世代の私としては大変驚きました。そういった苦労を知らずに育ったことに、思い至ることもなく生きている自分の狭い考え方に気付かされた気がしました。
 他の参加者の方も色々感じられたことと思います。こういったお話を聞く機会をまた持てればいいなと感じました。
 後半は4月2日のチャリティーバザーについて少し確認をしました。
 夜は、卒業生を送る会を行い、二人の卒業生が参加されました。京都を離れられる方もいらっしゃいますが、どなたもまた会にひょっこり来ていただけると嬉しいですね。        

戻る