第5回 京都学生祭典
文・写真:古山裕之

10月7日(日)に平安神宮で行われました、第5回京都学生祭典・縁日企画で出店した際の報告をさせていただきます。
京都で開かれる学生主体の大規模なイベントで、今年初めて会として参加しました。
当日はミックスジュース・ベトナムコーヒー・チェーの3品を販売しました。


祭典自体は今年で5回目ということで、地域住民の方々や学生をはじめ約20万人の来場者がありました。
お店の前の通路は人にあふれ、日中は夏を思わせる暑さだったことや、コーヒーとミックスジュース100円・チェー150円と比較的安く販売したために早い時間帯からたくさんの方に買っていただけました。
3品とも100食ずつ販売の予定でしたが、11時〜18時の販売時間の間でちょうどいい頃に売り切れとなり良かったです!
特にミックスジュースが大人気で小さいお子様や若い女性の方が喜んで召し上がってくださいました!


お客様の中には、子どもの家に訪問したことがある学生(昨年春に僕が子どもの家を訪問した時にたまたまお会いした方)、日本に在住のベトナム人の方がおり、会員がベトナム語で話しかけ、お互いに楽しいひと時を過ごすことができました。またベトナムの現状について熱心に質問してくださるお客様もおり、会員にとっても貴重な体験ができたと思います。
今回の収益は12400円でした。わずかではあるのですが、今後の活動資金や子どもの家への寄付等に当てたいと思います。
会の宣伝も多少ですができたと思います。この活動によって若い方に少しでもベトナムのことやストリートチルドレンの問題等に興味を持っていただけたなら良いなぁと思いました。
準備をしたのがほぼ前日だけでしたので、急ピッチであり、不安もありましたが、新しく京滋YOUの会員になってくれた学生の協力もあり10名前後のスタッフで調理・販売をこなせることができたことを本当に感謝しています。
学生祭典ということで、今回は計画・準備をほとんど学生のメンバーで進めていきました。
今までにはそういう経験もなく、大変でしたが、その分終えた後の充実感や成長を感じることができました。
当日協力頂きました会の方の力なくして、今回の成功を成しえることはできませんでした。
本当にありがとうございました!!

戻る