ベトナムディの報告

文責:古山裕之

3月4日に伏見で行われたベトナムディの報告をさせていただきます。「伏見青少年センターの伊藤様のご協力があって、開催された今回はイベントには家族連れから若い方まで本当にたくさんの方に足を運んでいただけました。京滋YOUの会としては、フォーとベトナムコーヒー・蓮茶の販売、写真の展示・雑貨の販売を主に担当しました。多くの方が写真のところで足を止めてくれ会員にも質問をしてくれ、ベトナムへの関心の高さが伺えました。雑貨も中村さんが買い付けてくださったとんぼの雑貨が人気であり、ベトナム雑貨が真新しかったようで売り上げを伸ばすことができました。また、子どもの家に送るための絵を描いていただいたので、今後子どもたちに書いてもらった絵を今回の会場に貼るなど、交流のきっかけになればと考えています。

 フォーとコーヒー・蓮茶もこちらが追いつかないほどに注文され、100円で販売したフォーに関しては完売御礼でした。おいしい!おいしい!と皆様からの反応をいただき、前日・そして当日も早朝から準備した甲斐がありました。ワンワールドで販売したことの反省を生かして今回はよりてきぱきと作ることができたと思います。
 また、2階ではベトナムの遊びである竹を使った遊び「バンブーダンス」と足で蹴るバドミントンのような「ダーカウ」をベトナム人青年と共に行い、参加者と共に楽しい時間を過ごすことができました。ダーカウはなかなかうまくできない中で、ベトナム人の方々は上手にこなしていて、驚きの声が上がっていました。また、その後にベトナム人青年との交流会が開かれ、多くの方にベトナムのことを知っていただける良い機会になったと感じます。

 今回のような楽しく触れ合える活動を、今後もしていきたいと考えております。
 最後に今回のイベントを企画してくださった伏見青少年センターの伊藤様には大変感謝しております。また、ご協力してくださった会員のみなさま、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!」

戻る