=ベトナム語編=
文責:仁枝 菜津子

9月24日
 9月9日から始まったベトナム語講座。全8回行われます。
 教えて頂く先生は前回に引き続きクアン先生。第1回目は申し込んでいただいた方16名全員の参加者。第1回目は多少の緊張した様子の中、2人1組で会話をしてみたり、先生の質問に答えてみたり、文章を考えてみたり実践が多くてだんだん和やかな雰囲気になっていきました。最後にクアン先生から「何故、今回ベトナム語講座にきましたか?」の質問に「仕事で話せたら」や「お店をだしたい」、「ベトナムに語学留学するから」、などみなさん色んな思いでこの講座を申し込まれてるんだなぁと。
 それぞれの思いを大切に充実した講座になればいいなぁと思いました。
 また、途中講座の様子をお伝えしたいと思います。




11月10日
 報告が遅くなりましたが、東南アジア理解講座〜ベトナム語編〜が10月28日(土)をもって全8回の講座を終了しました!!はじめのころは聞きなれない言葉にクアン先生の書くことを必死でノートに書き写し家に帰ってノートを見ても「何だったかなぁ?」と自分で書いてたことがわからなかったり。クアン先生がゆっくり丁寧に教えてくださってたので回を重ねるごとになんとかついていけるようにもなりました。参加されてた方々もとてもみなさん勉強熱心で毎回出されている宿題の発表は私には応用編みたいな感じでとてもいい勉強になりました。
みなさん、お疲れ様でした!!!
そして、クアン先生、ありがとうございました。今度はベトナムの現地で実践編としてさらにベトナム語を学んでいきたいと思います。

東南アジア理解講座詳細はこちらから
http://www.kpic.or.jp/southeast/index06.html

 

戻る